投資の話

今日は投資の話. と言っても株式とかの話ではない

 

自己投資のおはなし. 自分の将来のためにお金を使う事

これを自己投資という. 将来のためになるのだけらこんなにお金使っても良いよねとういう一種の自己防衛反応的な言い訳でもある.

 

自分はこの言葉を使うことに自信がない. 投資と言うからにはいつか回収ができなければ失敗となるのではないだろうか. 自分の人生のどこかで『人生は失敗だった』と自分で結論をつけかねない. 正直しんどい.

 

だから最近は, 『自分』財団が無償で資金提供をしてくれている. 期限内に使わないといけないから使うんだ!と言う設定を生み出してしまった.

 

別に最終的に回収できなくても報告さえ書けば許してくれるような気がするのである. 心が少し軽くなったように思う.

 

ねんかめは今日も元気に「財源は自分財団で!」と言いながら散財しようと思う