話を聞くのはむずかしい

タイトルの通りだが人の話を聞くのはむずかしい

ラジオみたいに内容を考え, 面白おかしく話をしてくれるのであれば私でもできる. でもそうではない. 聞いて欲しい方の話は必ずしもいつも上手でなければ面白い話題だけでは無い. それどころかこちらから適切な相槌や質問がないと肝心の話をしてくれない人もいる.

 

聞きたくもない話を頑張って聞かなければならないので, 聞く方はたまったものではない. 挙げ句の果てにこう言う言われるのだ, あの人と話していても面白くない と. 自分の話し方を棚に上げてなんと言う仕打ちなのかと言いたい.

 

さあ医学の世界には,

『OPQRST』, 『LQQTSFA』, 『AMPLE FAST』, 『かきかえ 』

など話を聞くのを助けてくれるドラえもん的存在がいる

 

文字稼ぎのために紹介すると, 

『OPQRST』

O:Onset  発症

P:Provocation Palliation 増悪・寛解因子

Q:Quality・Quantity  性状・程度・質

R:Radiation Region 放散・部位

S:Severity・site  重症度・部位

T:Time   経過

 

『LQQTSFA』

L:Location  部位

Q:Quality  性状

Q:Quantity 程度

T:Time  時間経過

S:Setting  発症状況

F:Factors 寛解・増悪因子

A:Associated symptoms  随伴症状

 

『AMPLE FAST』

A:Allergy アレルギー

 

M:Medication 内服薬

P:Past history 既往歴

L:Last meal 最終食事歴

E:Event イベント

F:Family history 家族歴

A:Alcohol 飲酒歴

S:Social history 社会歴

T:tabaco 喫煙

 

『かきかえ 』

か:解釈 病気に対してどう思っているか

き:期待 医療者に何を期待しているか

か:感情 今どのように思っているのか

え:影響 疾病により日常生活にどのような問題が起きているか

 

こんなに便利なツールがあるのである. もちろんこれがあっても聞きそびれることや, 本当のことを聞き出せないこともあるが, これだけ聞くことがあれば相手の話を少しは聞くことができるってわけだ.

 

こんなツールが日常生活にももう少しうまく人の話が聞けたりはしないのかなあ? え? そう言うことじゃない?  そっかそっか. 伝家の宝刀『共感と傾聴』を使ったのに心がこもってないとクレームをもらうねんかめは今日も強く生きようと思う.